2019年4月28日日曜日

平成から令和へ🎌

皆さま、こんにちは。

暖かくなったと思ったら、
また寒さがぶり返してきました。
体調を崩しやすい気候ですね…💦

さて、「平成」も残りわずかで終わりますね。
5月1日からは、「令和」が始まります(^^)

平成」の由来は、出典がふたつあります。
史記からの「内」 、書経からの「地
それぞれの言葉から平成と名付けられました。
意味は、「国の内外、天地とも平和が達成される」です。


そして「令和

万葉集の「梅花の歌」

時に
初春の月にして、
気淑く風
梅は鏡前の粉を披き、
蘭は珮後の香を薫す

この歌から新元号「令和」が引用されました。

令月とは、何事をするにも良い月。めでたい月。

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が花開くことを願っているそうです。

新しい時代が、穏やかに幸せに過ごせるといいですね💛

0 件のコメント: