2019年5月12日日曜日

梅の実

皆様、こんにちは。

新緑がきれいな季節になりました🌳

羽根木公園は梅が有名ですが、
3月上旬まできれいな花を咲かせていた梅の木に
がなっていました!



熟した果実をそのまま食べることもあるようですが、
普通は熟しきってはいない青梅を
梅干しや梅酒などにして楽しむことが多いですね。

中国では、紀元前から酸味料として用いられ、
塩とともに最古の調味料だといわれているそうです。

梅の実の収穫時期は、6~7月頃でちょうど梅雨の時期になります。
つゆを梅の雨と書くのは、
この時期の雨で梅の実が熟すからという説もあるそうです。

羽根木公園の梅の木は、約650本‼
たくさんの梅の実が生るんでしょうね(^-^;